政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

菅総理、ご乱心、GPSで監視する。

政府は5日、首都圏1都3県に発令している緊急事態宣言について、

21日まで2週間再延長すると決定した。

菅総理は午後9時から記者会見を行い、宣言を解除できなかったことについて、

「大変申し訳ない思いだ。心よりおわびする」と語った。

その上で、菅総理は「新たな水際措置として、全ての帰国者、再入国者に対し、

14日間待機中は携帯電話の位置情報(GPS)に加え、

毎日ビデオ電話で状況を確認する態勢を整えます」と表明。



‘@GPSでの監視は、そう簡単には行えないはず。

相手の了解を得たとしても24時間の監視は問題となる可能性がある。

当然、お願いベースなら、拒む人も出てくる。

菅総理は、何で唐突に発表したのか。

ここに来て、感染が抑えられない焦りが出たのかもしれないが、

だとしたら、もう少し早めに対応すべきだった。

本人も悔やんでいるのだろうが、重ね重ね残念だ。

沖縄県立中部病院の高山義浩医師は「例外なく2週間の隔離措置を徹底するのが確実だが、

せめて入国3日後のPCR検査対象国は早急に拡大した方がよい。

国内での流行が始まっている可能性もあり、高齢者と医療介護従事者へのワクチン接種を、

できるだけ進めておくことも必要だ」と話す。

その上で「協力を得られやすい環境を政府が提供していくことが必要だ」としている。


【3/9以降出荷】【必ず普通便をお選びください】ワインセット ENOTECA パーティーパック(赤 白 泡 ワイン12本) PP3-2 グルメ大賞2018「ワインセット」部門受賞! ミックス MIX 飲み比べセット