政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

ミャンマー国軍、墓掘り起こし正当性主張。

ミャンマー第2の都市マンダレーで今月3日、

クーデターに抗議するデモに参加していたチェー・シンさん(19)が頭を撃たれて死亡。

チェー・シンさんの死は国の内外のメディアで広く伝えられ、

抗議運動の象徴的な存在となっている。

遺体はその後マンダレー郊外の墓地に埋葬された。

しかし、警察が裁判所の許可を得て墓からチェー・シンさんの遺体を掘り起こし、検視を行ったという。



国軍側は検視の結果、頭から摘出された銃弾は警察のものとは異なり、

チェー・シンさんの死は、治安部隊の発砲が原因ではないと7日付の国営紙で発表。

これについてミャンマー国内では、SNS上で「誰がこのようなうその報告を信じるだろうか」

などと報道を否定する書き込みが相次いだほか、遺体を掘り起こしたことに対しても、

「おぞましい行為だ」「独裁のもとでは遺体すら安全ではない」などと、

強いことばで非難する書き込みが相次いでいる。

‘@こんな稚拙な頭の持ち主が軍の幹部にいるとは、空恐ろしい。

政府は国民の鏡というが、国民の方がよほど優れているようだ。


​ビール クラフトビール 飲み比べ よなよなエール ギフト お酒 地ビール 水曜日のネコ ヤッホーブルーイング 送料無料 ご当地ビール 詰め合わせ セット インドの青鬼 クラフト ザウルス 飲み比べセット ビールセット ホワイトデー