政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

ワクチン接種、アナフィラキシー 新たに5人発症。

厚生労働省は、新型コロナのワクチン接種を受けた20代から50代の医療従事者の女性5人が、

アナフィラキシー」と呼ばれるアレルギー症状が報告されたと明らかにした。

5人は8日、アメリカの製薬大手ファイザーのワクチンを接種したあと、30分以内に、

じんましんやのどの痛み、両手のしびれなどの症状が確認されたという。

1人は基礎疾患がなく、残る4人は、ぜんそくのほか、

医薬品や食物へのアレルギーなどがあったという。

全員、症状は改善しているという。

全国では、8日午後5時までに7万人余りの医療従事者が接種を受けており、

アナフィラキシーが報告された人は、合わせて8人となった。

8人はいずれも女性で、近く厚生労働省の調査会などが、

接種との因果関係を検証することにしている。



‘@近くではなく、すぐやるべきだ。

新型コロナワクチン接種で、海外のデータでも、女性に多いことが示されているが、

まだ始まったばかりなのに、国内でのアナフィラキシー発症が多すぎる。

ましてや、医療従事者に重点的に接種している中での発症。

医薬品や食物へのアレルギーがあれば、当然アナフィラキシーが発症する可能性は高いが、

それを承知で接種したということは、アナフィラキシーを恐れずワクチン接種をしようということだ。

医療従事者であれば、前もっての知識もあり、日頃から医療に従事しているので、

それなりに、心構えもあるのだろうが、一般人がアナフィラキシーを発症すれば、

精神的にも負担が大きく、症状はさらに悪化する可能性もある。

気を付けるべきだ。

特にアレルギーのある人には、スタッフも十分に注意して対応しなければならない。


​「アレルガード」 高密度生地使用 防ダニ シングル 150×210cm 花粉症 防ダニ 高密度生地 掛け布団カバー 掛布団カバー かけふとんカバー 掛ふとんカバー 掛けカバー ダニ防止 花粉対策 アトピー アレルギー 洗える カバー