政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

大阪、看護師らがストライキ、相次ぐ退職に危機感。

大阪府高槻市の複数の民間医療機関などで8日、

高槻医療福祉労働組合(組合員約360人)に所属する職員が待遇改善を求めてストライキを決行。

新型コロナの感染拡大で勤務環境が厳しくなっており、

労組は「地域医療を守るために医療従事者を支える必要がある」と訴えた。



ストは富田町病院など3カ所であった。

看護師、事務職員ら約20人は始業の午前8時半から約1時間の時限ストをし、

労組役員ら7人は同日夕までストを続けた。富田町病院によると、診療に支障はなかった。

労組によると、経営難のため、2019年夏~20年冬の賞与は4回連続で0・8カ月分にとどめた。

病院では昨年12月以降で看護師6人と介護職員1人が退職・退職予定だという。



労組は、コロナ禍で労働環境が悪化しているのに待遇改善がなければ、

さらに退職者が増える恐れがあるとしてストに踏み切った。

病院事務職で労組の村山裕子執行委員長は8日、

「コロナ禍で病院は2億円以上の公的融資を受けている。

なぜ現場の努力に少しでも報おうとしないのか。

退職が止まらなければ病院が崩壊してしまう」と訴えた。


​≪保冷も保温も!≫自転車 保冷 保温 カゴカバー かごカバー クーラーバッグ テイクアウト 自転車カバー 子供乗せ おしゃれ 前用 後ろ用 通園 通学 買い物 厚手 折りたたみ アウトドア 撥水 パナソニック ブリヂストン ヤマハ OGK socca ソッカ @ML マルト 大久保製作所