政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​谷脇氏の公用車記録、破棄。

「半年で処理おかしい」

 
総務省の谷脇康彦・元総務審議官(16日付辞職)が、

NTTグループ側から高額接待を受けていた問題で、

谷脇氏が接待を受けた2018年9月と20年7月の公用車の運行記録が破棄されていた。



立憲民主党白真勲氏が3月5日の参院予算委員会で提出を要求。

谷脇氏は同日の委員会で、

「(会食の)会場に向かうまでは公用車を使うということが規定で認められているので、

そのようにしたと理解している」と述べていたため、

2次会や更なる接待の有無を確認するため、提出を求めていた。

白議員によると、総務省会計課長による16日の説明では、同省の文書管理規則では、

日常的な業務連絡や日程などの資料は保存期間が「1年未満」とされている。

運行記録は委託会社が持っているが、20年7月分も数カ月前に処分されたと説明。



白議員は17日、記者団に「(20年7月の記録は)半年前。法律の拡大解釈で、

半年で処理したのはおかしい」と総務省の対応を批判した。

政府は、谷脇氏や山田元広報官を素早く辞任させ、私人だからとして、国会招致を拒んでいる。

しかし、前川喜平氏は「僕は国家公務員を辞めたあとで、何度も国会に参考人招致されたけどな」

と、ツブやいた。


​【刺身OK】1本あたり1,740円★売れ筋1位!ケンミンSHOWで紹介!【着日指定可】[福井の名産品]鯖のへしこ/姿800g前後(400前後×2本)[送料無料]伝統珍味/サバの糠漬けへしこ(さば/サバ/鯖/へしこ/ヘシコ/さばのへしこ/ぬか漬け/ヌカ漬け)[北陸/福井/福井県 へしこ]