政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​渡辺直美コメント「個性を認め合える世界になれる事を願っております」

東京オリ・パラ開閉会式の演出を統括するクリエーティブディレクター佐々木宏氏が、

タレントの渡辺直美さんが豚に変身する演出案を、関係者へのLINEで、

豚にかけて「オリンピッグ」などと書き、豚の絵文字まで使っていたことが,

チーム内の批判を浴び、それが世間に露呈し佐々木氏は辞任。

それを受けて、渡辺直美さんがコメントを発表。



オリンピックの件ですが、去年、会社を通じて内々に開会式への出演依頼をいただいておりましたが、

コロナの影響でオリンピックも延期となり、依頼も一度白紙になったと聞いておりました。

それ以降は何も知らされておらず、最初に聞いていた演出とは違うこの様な報道を受けて、

私自身正直驚いております。

表に出る立場の渡辺直美として、体が大きいと言われる事も事実ですし、

見た目を揶揄されることも重々理解した上でお仕事をさせていただいております。

実際、私自身はこの体型で幸せです。

なので今まで通り、太っている事だけにこだわらず『渡辺直美』として表現していきたい所存でございます。

しかし、ひとりの人間として思うのは、それぞれの個性や考え方を尊重し、認め合える、

楽しく豊かな世界になれる事を心より願っております。

私自身まだまだ未熟な部分もありますので、周りの方にご指導いただきながら、

これからも皆様に、楽しんでいただけるエンターテイメントを作っていけるよう精進して参りたいと思います。



テレビでは、佐々木氏の差別行動よりも、内輪の話が外に出たことに焦点を当てて、

サスペンス劇場張りに、佐々木氏を下ろしたい人がいる、代わりにやりたい人がいるなどと、

根拠のないことをまことしやかに公に述べる。

だとしたら、次に責任者に選ばれた人が一番怪しいということになる。

そんな好奇な目で見られる次の責任者がかわいそうだ。

そういうことも考えて発言しているのだろうか。

情報番組に出ているお笑いタレントなどは、私なんかバカにされて食っているなどと、

およそ比べ物にならない事を平気で垂れ流す。

そのうえで、「渡辺さんのコメントは救われる」と、何が救われるのかも分からず安易に述べる。

渡辺さんは頭がいいので、やさしく書いているが、内心は怒っている。

それは、自分だけの問題ではない。

「一度白紙になったと聞いており、それ以降は何も知らされいなかったのに、

いきなり、最初に聞いていた演出とは違うこの様な報道を受けて、

私自身正直驚いております」とコメント。

渡辺さんは、正直驚いて(怒って)いるのだ。

すぐさま、「体が大きいと言われる事も事実ですし、

見た目を揶揄されることも重々理解した上でお仕事をさせていただいております」とコメント。

(私はタレントだから仕方ないけれど、でも)

今まで通り、太っている事だけにこだわらず(太っていることにこだわらないでください)

渡辺直美』として表現していきたい所存でございます。(太っていようがやせていようが私は私です)

しかし、ひとりの人間として(渡辺直美ではなく、一般人として)思うのは、

それぞれの個性や考え方を尊重し(揶揄などしないで)、(みんなが)認め合える、

楽しく豊かな(そんなことを取り上げない)世界になれる事を(まだ、全然そうはなっていません)

心より願っております。

と言っているのだ。理解できていない人が多いようだ。

だから、差別がなくならない。

佐々木氏は「誤りを認めているのだからいいのでは」と述べる人もいるが、

初心者ではなく、大ベテラン、広告界の重鎮だ。

その人が差別、蔑視した意味は大きい。

ましてや、初心者なら即抹殺かもしれない。



ネットなどでは、

佐々木宏 、差別的演出プラン。
 
>ありえん。こんなこと冗談で言うのは、息をするようにそういうふうな差別的な意識でいるということ。
 
>本人が良いんやったら差別でも何でもないけど、
 
>元森さんどころじゃなくて笑いもでんかった。そらその場で潰されるわ
 
>ここを問題にするよりも、最初の企画を無しにしてでんつう一社に任せた経緯とかのほうが問題にするべきと思うのは少数なんですかね。なぜ古い体質の会社が受けられるの?
 
東京五輪、招致から現在に至るまで「応援しよう」と思わせてくれることが何ひとつ起きてないよね。
 
>確かに笑えない冗談だけど、そんなことをいちいち取り上げて袋叩きにする風潮は何とかして欲しいな。
 
>「人を動物に喩えるのは、差別に繋がるリスクを伴う表現です。」〜無脳芸人から元電通まで、日本は上から下まで狂ってる。
 
>グループLINEの内容を文春に漏らしたヤツもアカンやろ。彼を嫌ってたんやろけど。
 
>これ正気ですか?そんなのコントでもグレーゾーンなネタだろう。
 
>時間もない中で、これを本気で提案したのだろうか!?開会式に相応しいと!?その思考全く理解できない
 
>女性の容姿もだけど、ムスリムも参加の国際大会で、
開催国のシンボルでもない豚…picとpig…
まともなスタッフがいてよかったけど
 
>うわ…これ止めてくれるまともな人がメンバーにいて良かった…最初に反対の声を上げた女性も勇気あるし、続いてくれた男性もありがたい。



>また吐き気がするようなことを言う男が。本当に、この国で次から次に懲りない下劣な男が出てきて、一向に減らないのが辛い。
 
>人として最低だけれども、オリンピックがそもそも反人権なので、表面に出ないところで何を言ったりやったりしているかわからないね。 
 
 
>時代を外しまくっているな。渡辺直美のポジションはセレブなのに。この時代感で東京五輪開会式を演出する責任者か。ダセェ。
 
>女性を豚に例えたり、女性を馬に例えたり、アイヌをあ犬と言ったり
 
ああもうこれ以上やめてくれ
人権教育して
 
>この程度で「差別」とか言われちゃうとホントもう何もできないね。
 
>オリンピッグ"ってマジで何なんですか
 
>私はこの人の「ヒットCM」と言われているものも大嫌いですが。
 
>こんなものを「アイデア」だと思っている時点でアウト。なんでこんな人を責任者にしたの?
 
>CM企画はダジャレが基本。本人は本気で考えたのだと思うから始末に負えない。これが現在の日本文化を最もよく表している。
 
>実現しなかったことをリークする必要あるん??
止めた時点でファインプレーですよ!
にしてもオリンピッグはつまらないよねwww



本体&2種プレート【数量限定特典+選べる特典+レシピブック】ホットプレート ブルーノ 一人用 たこ焼き 焼肉 鍋送料無料 P10倍【あす楽14時まで】bruno コンパクトホットプレートたこ焼き器 家電◇結婚祝い ホット おしゃれ プレート 蓋