政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​「グローバルダイニング」東京都提訴へ。

東京都から新型インフルエンザ対策特別措置法(特措法)に基づく時短命令を受けた、

飲食チェーン「グローバルダイニング」社(長谷川耕造社長)は、

時短命令は違法だとして、東京都に対して損害賠償請求の訴えを起こす意向を固めた。

東京都は3月18日、時短要請に応じなかった2000店舗を超える飲食店などのうち、

27店舗に対し、3月18~21日の4日間、20時以降の営業を停止するよう、

「時短営業命令」を出していたが、そのうち26店舗がグローバルダイニングの店舗だった。

グローバルダイニングは「要請」の段階では時短に応じていなかったが、

「命令」には応じ、3月18日夜から、命令を受けた店舗での20時以降の営業を取りやめている。



同社代理人の倉持麟太郎弁護士は、「違憲・違法に基づく国家賠償請求を行う予定」としたうえで、

「緊急事態宣言下で、法的根拠があいまいな中で自粛要請がなされてきました。

そういった日本社会におけるコロナ禍の不条理に対して、

色々な方が色々なことを思っていたはずです。

この訴訟が、そういった思いを集約する場になればと考えています」と話した。

‘@東京都、グローバルダイニング狙い撃ち?

2000店舗分の27店舗?

それも、命令を受けた時点では休業した。

そもそも、4日間の時短命令って意味があるのか。

たんなる、見せしめ、スケープゴートだ。

一律給付では、小さい店は逆に懐が潤い、大きな店は相変わらず赤字が増え続ける。

ろくでもない対応の菅政権に鉄槌。

がんばれ長谷川社長。