政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

コロナワクチン、EUが輸出規制を強化。

EU欧州委員会は24日、1月末に導入した新型コロナワクチンの輸出規制の強化を発表。

EUへの輸出を制限しているワクチン生産国や、ワクチン接種率でEUに先行する国への出荷を停止できるようにする。

製薬会社からワクチンが、契約通りEUに供給されるよう、輸出を認める基準を厳しくする。

英国は輸出制限は導入していないが、EUはアストラ製ワクチンが英側に優先供給されているとみており、

英による「事実上の輸出禁止」だと不満を強めている。

英製薬大手アストラゼネカからの大幅供給減で、EUの接種計画に遅れが生じる中、

同社の製造拠点が国内にありながら、EUに輸出していない英国を特に念頭に置いた対応。

英側の反発は必至だ。

EUからワクチンを輸入する日本を含め、安定供給への懸念が世界的に広がりそうだ。


(この金のの半分でもあれば、コロナ禍で苦しむ国民も救われた)

フォンデアライエン欧州委員長は声明で、EUは先進国唯一の大規模な輸出元であると強調。

「双方向であるべきだ。EU市民への適時で十分なワクチン供給を確保しなければならない」と訴えた。

EUでは現在の規制導入以降、日本など33カ国向けの380件の輸出を承認。

​一方、イタリアがアストラ製ワクチンのオーストラリア向け輸出を1件差し止めた。

‘@日本は指をくわえて到着するのを待つだけ。

安倍前総理の外交は、金(国民の税金)をばらまくだけで中身は何もなかった。

それは外交ではなく、自身が各国に良い顔したいだけのGive moneyでしかなかった。