政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

着物と草履とハイヒール、Koki,。

モデルのKoki,さんが出演した伊ヴァレンティノ(VALENTINO)によるウェブCMが炎上。

着物の「帯」のような物をハイヒールで踏んでいるシーンに批判が殺到。



ヴァレンティノはプロモーション動画の公開を停止し、3月30日には公式に謝罪した。

その上で、ヴァレンティノ側は、CMで使われたのは単なる「布」で、

「着物の帯」とはまったく関係がないと釈明。

であれば、動画を削除する必要はなかったはずだ。



西陣織工業組合(京都市)や博多織工業組合(福岡市)は、そうした釈明を、

「日本文化の原点ともいえる帯をハイヒールで踏み歩くなど日本文化を著しく冒涜するもの」と非難した。



‘@私は着物を着ないせいか、文化に疎いせいか、さほど気にならなかった。

テレビ朝日が公開した「報道ステーション」のウェブCMも炎上して取りやめたが、

私はそれほどには思わなかった。



「そんなこと言っていること自体古いですよ」と、特に政治家を皮肉っていると受け止めたのだが。

テロップで女性を「こいつ」と表現したことに、

「女をとことんバカにしている」などと憤るコメントもあったようだが、

「こいつ」は、親しみを込めた時にも使用する。



私には、少し違和感があると、叩かんがために煽って炎上させようとしているように見える。

自分たちで、息苦しい社会にしないように気を付けなくてはいけない。