政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​社民党の伊是名氏、虚偽申請でヘルパー受給か?

JRの無人駅で駅員4人に車椅子対応を求めた社民党の伊是名夏子氏に、

新たな疑惑が持ち上がっている。

虚偽の申請により、障害者自立支援法(現障害者総合支援法)の居宅介護の支給を受けていた疑い。

自身のブログに虚偽の申請をしたことを明らかにしていたが、一連の騒動が起きた今年4月4日以降に削除した。

削除は、もともとあった約1700記事の8割に相当するという。

伊是名氏は「コラムニスト伊是名夏子ブログ」上で、2005年に「ヘルパー」というタイトルの記事を公開。

先週から、掃除、選択、もろもろの家事をしてもらうために、

週に一回、二時間、ヘルパーが来ています。

ヘルパー無しでも生活できるんだけど、そんなに頑張り過ぎなくてもいいのかな、って。
(2005年11月23日公開)




その後、2008年に「ヘルパー活用」という記事を公開。

私、ヘルパー申請をする時、かなり嘘をついたのです。お風呂は一人で入れない。

ご飯も一人で食べられない。トイレも介助が必要…などなど。

…怪我をして、すぐにヘルパー申請ができるなら、嘘をつかなくてもいいけど、

書類もろもろで申請して最低一ヶ月はかかります。

…ちなみにこんなに状態を悪くしても、ヘルパーを使えるのは一日4時間。
(2008年2月20日公開)

申請の際に虚偽を述べたとしたら、不正受給の疑いが濃厚となる。

ネット上で指摘された後に記事は削除したようだ。

また、伊是名さんが子供料金でディズニー入場していた?という疑惑もあるようだが、

こちらは、いまのところ真偽のほどは定かでない。