政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

菅総理、米国でファイザーCEOに電話。

米国訪問中だった菅総理は17日午前(日本時間17日夜)、

米製薬会社ファイザーアルバート・ブーラCEOとワシントンで電話協議した。

日本政府の発表によると、総理は「日本の全ての対象者への9月までの確実な供給」に向けて要望。

新型コロナのワクチンを日本に追加供給するよう要請した。

ブーラCEOは「協議を迅速に進め、日本政府と緊密に連携したい」と答えた。

菅総理ファイザーによる日本へのワクチン供給に謝意も伝え、電話はおよそ10分間だった。

日本政府はファイザーと2021年中に1億4400万回(7200万人)分の供給を受ける契約をしている。



 
 
ブーラCEOは米メディアに対し、同社と独ビオンテックの新型コロナワクチンについて、
 
2回目の接種完了から6~12カ月以内に3度目の追加接種が必要となる可能性があるとした。

その後も、免疫の保持に毎年1回のワクチン接種が必要との見方を示した。

‘@菅総理は、良い結果は何も得られなかったということか。

電話なら日本からでもできる。なぜ、もっと早くにしなかったのか。

本当は、菅総理はブーラCEOと直接会って要請したかったが固辞されたか。

訪米したついでに電話したともとられかねない。

電話ならもっと早い時期にしなくてはいけない。

菅総理の危機感の欠乏は続いているようだ。

 

菅総理ホワイトハウスで行われたバイデン大統領との共同記者会見で、
 
「公衆衛生の観点から、日本は準備ができていないと指摘されるのに、
 

オリンピック開催を進めるのは無責任ではないか」と問われたが、

菅総理は何も答えなかった。