政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

菅総理直接交渉のファイザーワクチン追加供給は口約束。

田村憲久厚生労働大臣は、20日の参院厚生労働委員会で、

菅総理と米ファイザー社CEOによる新型コロナスワクチン追加供給に関する実質合意に関し、

「合意書を交わしているわけではない」と明らかにした。

また、河野大臣は記者会見で、下村政調会長が、

ま「自治体によっては医療関係者の協力が足らず、65歳以上に限定しても、

ことしいっぱいか、場合によっては来年春までかかるのではないか」などと指摘したことについて、

「少なくとも65歳以上への接種で、そんなにかかるという報告を受けているものはない」と否定した。

ワクチンが届いていないのだから、報告を受けていないのは当たり前。



ワクチンがどういう形で、どれだけの数届くのか分からなければ、全容を把握することはできない。

今「もう少し時間がかかる」と自治体が報告したら、時間がかからないように努力してくださいと、

河野大臣から強く要請(恫喝)されるだろう。

それにしても、河野大臣は、菅総理より早くファイザーワクチン追加供給をテレビで発表したが、

わざわざ菅総理ファイザー社CEOと電話して追加供給をお願いし、

了承されたとされるのだから、本来なら、菅総理が手柄として一番に発表すべきではないのか。

河野大臣は、菅総理の了解を得て発表したのだと思うが。

政局が動いている。