政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​フジ女子アナが申告した“美容室ステマ”

週刊文春」4月15日(木)発売号で報じた、

フジテレビ女性アナウンサーの「ステルスマーケティング」疑惑。




7人のアナウンサーが同じ美容室に通い、無料でサービスを受ける代わりに、

店のインスタグラムに自身の写真の掲載を認め、広告塔の役割を果たしていた問題。

美容室の関係者は、「女子アナたちには無料でサービスをしていました。

本来ならカット、カラー、トリートメントで、1回2万円ぐらいです」

フジテレビ関係者の証言によると、5人のアナウンサーは調査に対して、

次のように申告しているという。




めざましテレビ」MCの井上が断トツの1位で、美容室30回・ネイルサロン&マツエク店15回の合計45回。

トータルの金額は約90万円にも上る。

2位は「めざまし8」MCの堤礼実アナ(27)で、それぞれ11回・7回。

3位は「ノンストップ!」MCの三上真奈アナ(32)で3回・12回。

4位は「ノンストップ!」にレギュラー出演する杉原千尋アナ(25)で12回・0回。

5位は「めざましどようび」MCの久慈暁子アナ(26)で、1回・1回だった。

「これらはあくまで自己申告の回数なので、正直に答えている者もいれば、

少なく申告している者もいます」(前出・フジテレビ関係者)

ただ、すべてを足すと92回。




他に同店に通っていた宮澤智アナ(31)、海老原優香アナ(27)の分を合わせると数十回になるといい、

7人で100回以上、総額200万円を下らないサービスを無料で受けていたことになる。

フジテレビ広報部は、

ステルスマーケティングに該当する行為はないと考えております」としている。