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前代未聞、​萩の新定期船船体重すぎ就航白紙。

萩海運は23日、萩市の離島・相島と本土を結ぶ新しい定期船の重量が、

計画より大幅に超過し、建造した鈴木造船(三重県四日市市)との契約を解除すると発表。



6月に予定されていた就航は白紙になった。

萩海運(山口県萩市)によると、4月9日に四日市市であった進水式に出席した職員が、

船体が大きく水面下に沈んでいることを不審に思い、同社と共同で建造を発注した、

独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構横浜市)に相談。

機構が調査したところ、重量が当初の計画の約154トンより約49トン重くなっていると判明。

船体が重いと船底が海底に接触するなどして運航できないため、機構と鈴木造船が協議。

船体の改良では対応できないため、鈴木造船は22日、機構側へ契約解除の意向を伝えた。

建造費約8億7500万円は9割を機構、1割を萩海運が負担し、

萩海運は11年間かけて機構側の負担分を支払う予定だった。



新船の就航は造船所との協議から1年半ほどかかる見通しで、

萩海運は「前代未聞で、遺憾としか言いようがない。早急に別の造船所への発注を協議したい」とした。

当面は現在使用中の船を使う。

‘@約30%増の重量とは、ありえないことだ。

設計図通りに造ったら、やりたくてもできない重さ。

故意に鉄の量を増やさない限りできそうにない案件だ。

他にも、気付いていないだけであるのだろう。