政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

宮城県も医療崩壊。

県は、介護施設に、感染者を病院に搬送せず対処を要請。


新型コロナの感染拡大で病床がひっ迫しているため、宮城県などは、

介護施設に入所する高齢者が感染しても病院に搬送せず、

施設で対処するよう施設側に要請していた。

これまでは年齢にかぎらず、医師が「中等症」以上と判断した場合に、入院の措置をとっていたが、

要請後は「中等症」以上も施設内での対処が求められるという。

仙台市内を中心に複数の高齢者施設を運営する医療福祉グループ「清山会」の山崎英樹代表は、

「介護が必要な高齢者や、われわれにとって、つらく覚悟のいる通知だ。

だが、医療がひっ迫してしまい、出さざるを得なかったものだとも理解している」と、

悲痛な面持ちで述べた。



山崎代表は「感染者は別の場所に分離することが必要だが、そうした専用の施設が不足している。

今は、できることをするしかなく、お年寄りと一緒に力を合わせて乗り越えるしかない」と話した。