政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​奈良県荒井知事「GoToイート」発売。

医療関係者から憤りの声爆発。


新型コロナの感染急拡大で東京、大阪など4都府県に緊急事態宣言が発令される中、

奈良県が26日、外食需要喚起キャンペーン「GoToイート」のプレミアム付き食事券を追加発売した。

1000円券12枚つづりで1万円のセットを計15万セット(15億円分)。



県内では病床が逼迫(ひっぱく)し、県が医療機関に改正感染症法に基づく、

病床確保を要請する中での発売に、医療関係者は、

医療崩壊を加速させるつもりか」と憤りを隠さない。

奈良県では荒井正吾知事が「県内の飲食店で感染が拡大しているエビデンス(証拠)はない」

との見解を示し、営業時間短縮も求めていない。



奈良県内では26日現在、新型コロナ専用病床の使用率は74・0%(重症対応病床は62・5%)に達し、

自宅で入院などを待機している感染者も534人に上る。

県内のある医療関係者は「医療現場は大変だと認識している県が、

一方で医療崩壊を加速させる施策を認めるとは」と憤りを隠さない。

奈良県では、奈良市が県に緊急事態宣言の発令要請を求めるなど、県と市の溝も深まっている。



‘@メディアがエビデンスエビデンスと多様するから、無認識な首長が勘違いする。

それとも、自民党から「GoToイート」やるように指示が来たか。