政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

神戸の専門学校で「クラスター」も公表せず。

緊急事態宣言が5月末まで延長されることが決まった兵庫県

兵庫県では、ゴールデンウイーク前の4月24日、新規感染者は629人と過去最多を更新。

5月5日には、死者が過去2番目の13人だった。



神戸市内にある専門学校で新型コロナの新規感染者が約30人に上り、

クラスター化しているにも関わらず、学校側が一切、公表していないことがわかった。

学校関係者は、「クラスター発生だと思います。しかし学校側はそれを認めないので、

先生や学生が困っている」と訴える。

この専門学校は1年生から4年生まで合計約550人の学生が在籍し、ベトナムなど海外留学生が大半だという。

兵庫県私学教育課は、

「ご指摘の専門学校で先生や学生、30人近い感染者がいるという報告は受けています。

クラスター発生などは保健所の管轄になります。

昨年、緊急事態宣言で学校を休校にした時に賛否が多かったので、

県として一定、助言は致しますが、専門学校は私学なので、最終的に公表は学校の判断に任せるしかない」としている。



‘@何を屁理屈を言っているのだ。

飲食店などは、クラスターが発生したら店名が公表される。

隠ぺい体質だ。


兵庫の感染が抑えられず爆発している原因が分かるような気がする。

トップの力量というのは有事の時にこそ分かるものだ。