政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

大阪、100万人あたりの新規死亡者数がインドを上回る。

止まらない医療崩壊

入院待機待ちの人数が約1万5千人と医療崩壊に歯止めがかからない。


大阪府は5月7日、新型コロナの新規感染者が1005人、死亡者は50人と発表。

死亡者数は最多を更新した。

兵庫の新規感染者は493人、京都が146人、奈良が98人。

死亡者は兵庫39人、奈良4人、滋賀3人が確認された。

「政府の会議の資料に人口100万人あたりの死者数のデータがある。

大阪は19・6人(5月5日時点、以下同)。インドの15・5人、メキシコの16・2人、

米国の14・5人より上回っている。

テレビなどで見ている海外の惨状が、いま大阪や兵庫で起きているということだ。

全国の平均は3・3人で、東京は1・4人。



関西では、高齢者施設でクラスターが相次いでも入院先が決まらず、

院内で待機中の高齢者が相次いで死亡するなど連日、地獄の様相。

報道されるまで施設、行政は状況を公表せず、まるで伝染病隔離施設のような扱いだ。

高齢者ホームで、新型コロナ感染者が出ても病床が逼迫し、入院できないので、

老人ホームを病院代わりに使用。

病院から先生や看護師に来てもらい、ハンガーに点滴をブラ下げる異常な状況が続いている。

防護服で身を固めて、コロナを発症した高齢者の体の向きを変えたり、

食事、排便などの世話をするが慣れていないので、普段の2倍以上の時間がかかる。

しかも、感染者は咳が止まらないので、怖さとの戦いだ。

ホームなどの入居者のコロナ感染を公表していないのは大阪や兵庫だけなのだろうか。