政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

大阪・茨木市ワクチン予約、徹夜覚悟の高齢者殺到で騒然。

大阪府茨木市は6日から65歳以上の市民を対象に、予約を受け付けているが、

窓口となった市福祉文化会館(同市駅前4)では、混雑が予想されたことから整理券を配り、

その順番に予約を受け付けることにした。実際に6、7日はすぐ定員に達した。

こうした状況もあり、週明けの10日の窓口予約をするために、9日昼過ぎから人の列ができ始めた。

市は高齢者に徹夜で待たせることを避けようと、整理券を前倒しで配布。

9日午後10時半ごろまでに予定の120人分を配り終えた。



このため、10日未明に訪れた市民らからは「なぜもう整理券がないのか」などと苦情が相次いだ。

福岡洋一市長が早朝に呼び出され、警察官も駆け付ける騒ぎとなった。

事態を収めようと、福岡市長はこうした経緯を説明。

整理券の事前配布をHPで伝えたとも釈明したが、これがかえって市民に火をつけることとなった。

高齢の中にはネットなどあまり見ない人も多数いる。

ましてや、HPで伝えたのだから見ていない人が悪いかのような市長の発言。

納得して帰宅する市民はほとんどおらず、「市長を辞めろ」と憤る高齢者もいた。

午前4時ごろに窓口を訪れた70代女性は「コールセンターにはつながらない。

窓口の運営方法も理解できない。市は一体何をやっているのか」と憤った。



市の担当者は「ネットが使えない高齢者ら向けに窓口を設けたが、かえって長時間待たせることになった。

市民の健康状態を考慮し、窓口予約をやめることにした」と説明。

今回の騒ぎを受けて窓口での予約を取りやめた。

‘@国や自治体はあわてないでというが、開始されればアタックするのは当たり前の話。

数が少ないとなれば、尚更駆り立てられる。

そういう事態をつくっているのが国だ。

ましてや大阪では感染者数が増加し、医療崩壊して、死亡者数も増加。