政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

阿川佐和子さんが山口の五輪聖火リレー辞退。

山口県は11日、東京五輪聖火リレーで県内を走る予定だった、

作家阿川佐和子(67)がランナーを辞退したと発表。

県などによると、新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言の延長を辞退の理由に挙げているという。



聖火リレー百害あって一利なし。

鹿児島県では4月27、28両日、聖火リレーが行われた。

出水市などでは、ほとんどのイベントを中止している中、聖火リレーは実施された。

東京五輪の大会組織委員会は1日、4月27日に、

鹿児島県奄美市霧島市であった聖火リレーに関わっていた自治体職員ら計6人が、

新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表。

同県では組織委によると、奄美市では20代と30代の市職員2人を含む3人、

霧島市では市職員3人の感染が確認された。

6人ともそれぞれの市で交通整理にあたっていた。

奄美市では、市内の接待を伴う飲食店で9人が感染するクラスターが発生。

今回、このうちの2人が聖火リレーに関わっていた。



9日に佐賀県で行われたリレーで、隊列を組む車両の運転手の感染が確認された。

これまで警察官や地元の市役所の職員など8人の感染が確認されている。

愛媛県内で聖火リレーの警備にあたっていた警備員が感染。香川県の警察官も感染した。

聖火リレーの密は、メディアが報じている数十倍の密になっている。

すくなくとも、有名人の起用を止めるべきだった。

コロナ禍、有名人を起用して密を作る意味が分からない。

相変わらず真逆の行為を推進する政府。



27日に行われた鹿児島での聖火リレーには、大勢の人が詰めかけた。

そして、関係者6人が新型コロナに感染。

気を緩ませずにコロナ対策をと呼びかけながら、聖火リレーで「機運高めて」と、

ちぐはぐな対応は、人命最優先の政策を行っているとは到底思えず、

相反したメッセージを発している限り、感染は収まらず、信頼も得られない。

全てが矛盾だらけの中、感染が拡大するのは必然だ。

新型コロナが、中国の武漢にしかなかったのに、なぜ今世界中に広がっているのか。
 
日本は対岸の火として、韓国などを笑っていたら、自国も大変なことになった。
 
もう一度思い出すべきだ。
 
欧米などと比べて、そんなに大騒ぎする必要ないと述べる人がいるが、
 
悪害以外の何物ものでもない。
 
医療、医療従事者が疲弊していることを無視しているか、忘れてしまっている。
 
大阪や兵庫の医療崩壊で死者は続出しているのは対岸の火事か。
 
「人が移動することで感染するわけではない」と、専門家の中にも、いまだ発言する人がいる。
 
究極の悪害だ。
 
人が移動して感染が拡大している現実をなぜ理解できないのか。



人流が止まればウイルスも止まる。
 
エビデンスもあるが、普通に考えれば分かること。
 
ウイルスは自分では動けない。
 
人などを介して感染拡大していく。
 
ウイルス対策は大枠から考えた方が良い。
 
日本国民全員が動かなければウイルスは感染拡大しない。
 
3週間動かなければ、新型コロナウイルスは、ほぼ消滅する。
 
しかしそれは困難。
 
だとしたら、何を動かすか。
 
まずは、国民が食料品などの日用品を購入する店舗。
 
次に政治、役所、病院などの公共機関。
 
そうやって考えた方がいい。
 
そして、国は支援金協力金を出す。
 
そして、3週間後も人々は感染対策を怠らない。
 
人が動かなければワクチンは動けない。
 
全国民が3週間動かなければ感染は収まる。
 
もっと早くにやるべきだ。