政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​「全国医師ユニオン」が、東京オリ・パラの中止を要請。

勤務医で作る労働組合「全国医師ユニオン」が、13日に厚生労働省を訪れ、

東京オリ・パラの中止を政府に求める要請書を提出。

要請書では、たとえ無観客であっても、全世界から選手や関係者ら数万人が来日することになり、危険性を否定できないとした。

そのうえで、医療関係者が長時間労働を強いられている中、地域医療を崩壊させかねない大会を開催し、

最前線で闘う医療従事者にボランティアを求めることは無責任だとして大会の中止を求めた。



組合員の医師からは「多忙のため、ワクチン接種でさえ協力が難しいのに、

オリンピックのボランティアまでとても手が回らない」といった声が相次いで寄せられているという。

「全国医師ユニオン」の植山直人代表は会見で、

「選手にはつらい話だが、大会中止は誰かが言いださなければならない。

医療従事者は声を上げることが求められていると思うので、あえて要請を行った」と説明。

そのうえで「コロナと闘う気があるのか、という政府への不信感が医療現場の感覚だ。

国は国民の生命と財産を守る重大な使命があり、はっきりした姿勢を示すべき局面だと思う」と訴えた。