政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​看護師「握りしめても指の隙間から命がこぼれ出る」(再掲)

神戸市、新型コロナ 20代女性と30代男性死亡。

神戸市は、先月28日に新型コロナウイルスに感染していた30代の男性が、

また、今月2日に20代の女性が亡くなったと発表。

いずれも糖尿病などの基礎疾患があったという。

遺族などによると、男性は先月19日に新型コロナに感染したことが確認され、

その後、会話ができないほどのせきや高熱が続いたという。

同居する両親は保健所に対し入院や救急搬送の依頼を繰り返したが、

入院できたのは22日で、そのときにはすでに肺炎を患っていて、28日に死亡。

男性の母親はNHKの取材に対し「息子との最後のやり取りは、

亡くなる4日前のLINEでの『まだあかん』の5文字だった。

自分も感染していたので、息子の死に目にも立ち会えず、なきがらを見ることもできず、

ひとりで亡くなった息子を思うと、心の整理ができません。

もう誰も息子のような目に遭わないでほしいです」と話した。



亡くなった30代の男性の看護にあたった訪問看護師の藤田愛さんは、NHKの取材に応じた。

神戸市からの委託で先月22日、男性の自宅を訪れた。

男性は呼吸が速く血中の酸素濃度が低下するなど重症で、母親から入院させてほしいと懇願された。

藤田さんは「お母さんが私に『病院の廊下の隅っこでもいいから、

どうぞ息子を入院させてやってくれないか』と、両手を私に拝むみたいに合わせられた。

本人は話はできないが『助けてくれ』というメッセージを感じた」と振り返る。

救急搬送を要請し、何度か「病床がない」として断られたが、藤田さんが保健師と連絡を取り、

その日中に入院先が見つかったため、一安心したという。

しかし数日後、容体を尋ねようと母親に電話し、男性が亡くなったことを知った。

藤田さんは「自分のやってることに意味があるのだろうかと思うし、

握りしめても握りしめても指の隙間から命がこぼれ出ていく、そんな経験だった。

なぜ入院治療が受けられないのか、なぜ死ななければならなかったのかと聞かれても、

何も返せない。同じことが繰り返されなければいいと思う」と涙を浮かべながら伝えてくれた。

(合掌)