政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

トランスジェンダーを女子学生スポーツから追放へ。

出生時の性と自認する性が異なるトランスジェンダーの女性を、

学校の女子スポーツから追放する動きが米国で広がる中、

フロリダ州で1日、同様の法律が知事の署名を経て成立した。

フロリダ州 デサンティス知事は、

フロリダ州では、女子スポーツは女子選手が、男子スポーツは男子選手がやるものになっている。

それが現実であるということを確認するつもりだ」として、

知事はキリスト教系の学校で行われたイベントで、

トランスジェンダーの女性を、学校の女子スポーツから追放する法案に署名。

知事は、「この法律は、フロリダの女性アスリートにとって、今後長年にわたり公平性を保証するものだ。

女性のための選手チームやスポーツは女性に開かれたものであり、

イデオロギーではなく生物学に基づいてスポーツを行おうというものだ」と述べた。

法案の支持者らは、トランス女性のアスリートは生まれつき男性の体で不当に有利だと主張。

またフロリダ州の法律は、選手の性別は出生時の公式文書に記載されたものと定義している。



フロリダ州のほかアラバマ州アーカンソー州ミシシッピ州モンタナ州

テネシー州ウェストバージニア州でも同様の法律が成立している。

いずれも知事は共和党だ。

民主党公民権運動家たちは、不要な差別だと批判し、ボイコットを求める声もあがっている。

トランスジェンダーの支援団体は、「トランスジェンダーの子どもたちも、同じ子供だ」として、

この法律を巡り提訴する意向を表明した。

‘@元男性の人と女性がスポーツで争えば、元男性の方が有利だろう。

だから、ほとんどのスポーツは男女別になっており、階級制のスポーツもある。

認められれば、あえて、ジェンダーとして出場させる国も出てくる。

多くの難題を乗り越えていかなくてはいけない。

試行錯誤しながら進んでいくのだろうが、奥深く難しい問題だ。

やみくもに賛成反対ではなく、問題を解決する知恵が必要だ。