政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​政府機関サイトなど一時ダウン。

日本の政府機関や欧米や主要メディア、ネット通販などのウェブサイトが、

8日午後7時ごろから一時、接続できなくなった。

国際オリンピック委員会IOC)のほか英国政府の窓口サイトや、

環境省金融庁といった日本の政府機関に影響が出た。



メディアでは、米ニューヨーク・タイムズやCNN、英BBC、ガーディアン、

フィナンシャル・タイムズ、仏ルモンドといった海外の大手に加え、

読売新聞や日本経済新聞、ABEMA(アベマ)などのサイトにも一時接続できなくなった。

通販大手アマゾンの日本サイトや楽天、フリマサイトのメルカリも接続できなかったり、

レイアウトが崩れたりするなど不安定な状態になった。

米企業が運営するコンテンツ配信サービスで障害が起き、

このサービスを利用していたサイトが影響を受けた可能性がある。

コンテンツ配信サービス大手の「Fastly(ファストリー)」は日本時間の8日午後7時前に障害の発生を公表。

約2時間半後に「すべてのサービスの回復を確認し、問題を解決した」とした。

ニューヨーク・タイムズは別の配信サービスに切り替えるなどしていち早く復旧したという。



‘@IT世界の危うさだが、そんなことを言っても仕方ない。

繋がれば繋がるほど、世界中がダウンする可能性もある。

この戦いは、永遠に続くのだろう。

いかに、他のシステムに切り替える用意ができるかどうか。