政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

6億円超の切手横領、告訴断念。

郵便局での6億円超の切手横領、日本郵便が告訴を断念。

神田郵便局(東京)の60代の元課長代理が、大量の切手を着服・換金したとされる事件で、

日本郵便は8日、刑事告訴を断念すると発表。


ゼロ 一獲千金ゲーム Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 加藤シゲアキ ]

相談した警視庁から、証拠がそろわず「犯罪事実の特定が困難」などと伝えられたためだとしている。

同社は国税庁からの情報提供をきっかけに、元課長代理を調査し、切手を着服していたと判断。

2019年1月に懲戒解雇した。

元課長代理は横領を否認したが、銀行口座にあった6億7千万円を日本郵便に払うことには応じた。

日本郵便はこれが被害額に近いとみて受け取ったという。

日本郵便は昨年秋に告訴する方針を固めたが、換金の証拠などが集まらず、

警視庁から難色を示され、告訴を断念したとしている。

警視庁幹部によると、日本郵便の提出書類に数字の偽造の形跡があり、

事実の特定が難しかったためという。

日本郵便では、芝郵便局(東京)や堺中郵便局(大阪府)でも同様の横領で、


1億円超の被害があったとして、横領した局員が逮捕されている。


そこをなんとか ブルーレイBOX 全3枚セット法廷ストーリー!

‘@良く分からない。

元課長代理の銀行口座にあった6億7千万円はどこからきたのか。

元課長代理は横領を否認しているが、6億7千万円は返還。

それでも、告訴できない。

だとすれば、解雇は不当ということになる。

元課長代理が金を返さなければどうなるのか。

手口を教えてほしいものだ。

ほとぼりがさめたら、本を出版すれば売れるだろう。