政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​読売・野村アナ、人流抑制否定文化人は「害悪」

大阪・読売テレビで、朝の情報番組「す・またん!」などを担当する野村明大アナが、

人流と感染の関係について発言した「文化人」について、「害悪だ」とツイッターで批判。

「人流を減らしても感染者が減るわけではない...とかテレビで堂々と言ってしまう文化人がいて、

もう唖然ですね...」野村アナは、15日、ツイッターでこう切り出した。

そのうえで、「人流を減らすことがベスト選択かは分かりませんが、感染者が減ることは、『絶対』です。

言論の自由は大切ですが、この程度の人が公然と発信することは、害悪だと思います」と強調した。



これに対し、野村アナは、文化人が誰かは明かしていないが、

コメンテーターの三浦瑠麗氏が17日、自分のことだと考えられるとして、ツイートに猛反論。

自身が15日に「めざまし8」に出演したときの発言を指しているとし、

「人流とは昨秋のようにそれだけで感染拡大には繋がらない場合もあり、

減少との因果関係を確実に証明できるわけでもありません。

複合要因で感染が左右される時に一つの因子を『絶対』というのは非科学的ですねえ」

表現の自由ですが、報道に携わる人は気をつけられた方がいいと思いますよ。

なぜなら自分の推進する政策に反対する人の言論を封殺することは、

政策検証に蓋をし、独裁にも繋がりうるからです。

人流抑制がベストの選択肢かあなた自身分からないのならば、

それは正に私が指摘した『副作用』の部分が大きく、

また感染拡大自体が複合要因で起きているからです」と反論。



‘@海外でロックダウンをしても、また感染者が増えているので意味がない、

失敗だと述べる人がいる。

しかし、ロックダウンをしたら間違いなく感染者は減っている。

では、その後に、感染が拡大するのはなぜか。

感染者が減ったことに安心して、人流が増えるからだ。

ロックダウンが失敗なのではなく、その後の対応が失敗なのだ。

特に海外は、お国柄、すぐにマスクを外して、大騒ぎをしようとする。

日本でも同じことは起きている。

だから今第4波と言われる感染が拡大している。

感染が抑えられたときに、そのままの対応をしばらく続けていれば、次の波は低く抑えられる。

感染を抑えないまま通常生活を始めると、次の波は高くなる。

政府もやっと理解したから、人流を抑制する政策を打ち出している。

そして、五輪を有観客で開催するので、会社はテレワークを強化し、

休暇の分散取得などに積極的に取り組むよう要請している。

オリ・パラで人流が増えるので、その分国民が自粛するよう矛盾を求めているのだ。

 

ウイルスは人が動かなければ動けないということを理解できない人は、

ウイルスを人前で語るべきではない。国民を混乱させるだけだ。