政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​銚子電鉄、株主が総会で廃線進言。

銚子電鉄(千葉県銚子市)の株主総会が30日、銚子市であり、

株主から「鉄道事業をこの辺で見直した方がいいんじゃないか」などと、

廃線」を進言する一幕があった。

議長役の竹本勝紀社長は存続の危機にあることを認めつつ、

「まだやれることはある」と経営改善に意欲を示した。



竹本社長は、鉄道をやめて副業だけを残す案は「副業の売上高も激減する」と否定。

「銚電は全国から支援を受けている。鉄道は(お金に置き換えられない)地域の広告塔であり、

情報発信基地でもある。あと1年の任期中、地域経済のために最大限の努力をしたい」と語った。

この日報告された2020年度決算では、コロナ禍による外出自粛が直撃し、

「主力」の鉄道部門は輸送人員が27万2114人(前年度比22・8%減)、

売上高は7856万円(同22・1%減)だった。

一方、副業と位置づける物販部門は3億9783万円で、ほぼ横ばいだった。

駅売りは落ち込んだものの、強化したオンラインショップの売上高が前年度の約10倍と善戦。



両部門を合わせた20年度の経常損失は3947万円(前年度1982万円)だが、

雇用調整助成金や持続化給付金が得られたため、当期損失は709万円(同1947万円)にとどまった。

銚子電鉄では、慢性赤字の鉄道部門は、車両検査費用の3分の2を国と県、

市からの補助金で穴埋めするなどし、残りの赤字を物販の収益で補っている。

20年度決算は、その経営構造がさらに顕著になった。


​千葉銚子電鉄「ぬれ煎餅」詰め合わせセット