政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

ワクチン接種、任意か責務か。

引用ツイート
You@carmanion
@carmanion

返信先: @MIKITO_777さん

おかしいです。ワクチン接種はあくまで任意です。

「受けないと患者や利用者の命を危険に晒すから、受けてほしい」ということはできても、

「受けないとダメ」とか「受けないとここでは働けない」とかになるとそれは強制であり、ハラスメントになります。



知念実希人 小説家・医師

@MIKITO_777

そんな言葉上の定義、どうでもいいんですよ。

医療現場では患者さんの命が最優先される、

それを理解できない人間は医療に携わる資格がない。

それだけの話です。

そもそも現状でも、様々な予防接種を受けなければ医療現場では働けません。

新型コロナワクチンだけ例外にできるわけないです。

新型コロナ前から、私は打てる全ての予防接種をして、

ノロウイルスに感染して、患者さんにうつしたら大変なので、生牡蠣等は一切口にしていません。

医療に携わるとはそういうことです。

極めて致死率と伝播性が高い新型コロナのワクチン接種をせずに医療現場に立つのは、

医療倫理に反しています。

少数者を冷遇とかそういう問題じゃなく、

患者さんの命を救う現場では、患者さんの命を危険に晒す人物は働けない、

それだけの単純な話なんですよ。



パワハラとかそういう次元の話ではなく、人の生死がかかっているんです。

入院患者さんがCOVID19に罹ったら、半数近くが命を落とすんですよ。

『工事現場でヘルメットを強制するのはハラスメントだ』なんて誰も言わないでしょ。

医療従事者にとって予防接種をするのは、工事関係者のヘルメットよりも重要なんですよ。

ヘルメットなしで大怪我をするのは自分だけど、予防接種をしなければ、

自分だけでなく患者さんまで危険に晒すんだから。