政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​一時滞在の生活困窮者、五輪で退室迫られる。

生活保護を申請した人らが、公的支援で一時的に滞在するホテルから、

「五輪需要」を理由に退室を求められているとして、生活困窮者を支援する10の団体などが7日、

東京五輪パラリンピック中に居場所を失う困窮者が出ないよう、

都に実態把握や改善を求める要望書を提出した。



住まいがない生活保護申請者は、福祉施設をあっせんされることが多い。

しかし施設は相部屋も多くコロナ対策が難しいことなどから、

都はアパートなどが確保できるまで原則30日間、ホテルなどに滞在できるよう、

都内の福祉事務所に宿泊先の情報提供をしてきた。

反貧困ネットワークの瀬戸大作事務局長らによると、複数のホテルで、

滞在者が五輪開会式前日の22日朝までの退室などを求められた。

瀬戸さんは「このままでは野宿する人が出てくる」と心配する。

都の担当者は「各福祉事務所の状況把握に努め、一時的な居所確保をしたい」と話したが、

現在どれぐらいの人がホテルなどを利用しているかは、都では把握できていないという。


‘@生活保護者は相手にしていないということだ。

いざという時には、新国立の周りでみんなで寝ることだ。

そうすれば、都も慌てて居住場所を提供するだろう。