政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​自民与党、選挙前の最低賃金引き上げ決定。

中央最低賃金審議会の小委員会で14日、最低賃金の大幅な引き上げが示されたことに対し、

中小企業からは悲鳴があがった。

コロナ禍の影響がより大きい中小には、人件費の増大で経営体力を奪われるとの懸念が強く、

今後雇用を抑制する動きが加速しかねない。



和食チェーンを展開する企業の幹部は頭を抱える。

パートなどの非正規雇用が7割超を占め、人件費の大幅な上昇は避けられないという。

「お酒の販売は重要な収益源。それを悪のようにいわれ、来店人数も制限されるなか、

さらに賃金を上げろという。なぜ、今なのかという思いだ」と、憤りを滲ませた。

海外勢との激しい競争にさらされる製造業は、

「コロナ禍で国内景気が悪化し、海外輸出でも中国企業との競争で利益が上がらない。

この状況で賃上げなど一体何を考えているんだ」と憤懣やるかたない思いを吐露した。

飲食店を営む代表は「人件費が上がるなら、パートの勤務を減らして正社員で回すしかない」と話す。




逆に、雇用圧迫の懸念も高まる。

りそな総合研究所の荒木秀之主席研究員は、

「企業の売り上げも利益もコロナ禍前の水準に戻っていないのに、

賃金だけを上昇させるのは非常に違和感がある」と疑問を呈する。