政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

台湾の感染者、一桁まで減少。

新型コロナ感染初期のころ、台湾の感染が抑えられ世界中で話題になっていたころ、

日本では無視され、あまり報道されなかった。

その後、今年5月台湾で感染が拡大傾向になると、

「ほらね、台湾も感染が広がっている」と大々的に報道された。

そして今回、台湾の感染が収束に向かうも、日本では報道されない。

メディアは、何の意図で、だれの意向で動いているのか。

台湾当局新型コロナウイルス対策本部は17日の定例会見で、

国内の新規感染者数が7人だったと発表。

国内の感染者数が1桁台になるのは、5月11日以来、67日ぶり。



ただ、外出時のマスク着用義務など主な防疫策は、今月26日まで維持するとしている。

累計ぼ国内感染者は4月末には87人だった。

5月中旬~6月上旬には国内の新規感染者数が1日500人前後に上り、1万4111人まで拡大した。

対策本部は5月中旬以降、全土で名物の夜市を含む飲食店の店内飲食を禁じたほか、

人との接触を抑制する対策を徹底した。

6月には、台湾南部で感染力の強いデルタ株の流行も確認されたが、

濃厚接触者の素早い隔離などで抑え込んだ。

新規感染者数の減少を受け、対策本部は今月13日、一部の制限を緩和することを決めた。

しかし、台北市などほとんどの自治体は、緩和が再流行を招くとして、

これまで通りの厳しい抑止措置を続けている。