政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​海外記者、1600円ハンバーガーに相次ぐ失笑。

先日若干報じたが話題になっているようだ。


20日Twitterに《新たなオリンピックのスキャンダル》と題し、フランス語で投稿したのは、

東京オリ・パラの取材に参加していると見られる海外記者。

投稿には写真も添えられており、そこに写っているのはテイクアウト容器の半分を埋めるポテトと、

具とバンズがバラバラになったハンバーガー1,600円。



いよいよ23日に開幕を控えた東京オリンピックパラリンピック

東京都・江東区にある「東京ビッグサイト」には報道拠点として、

IBC(国際放送センター)と、MPC(メインプレスセンター)を設置。

来日した海外メディアは、飲食場所を大会会場内と宿泊施設に限定されている。

もし宿泊施設で食事ができない場合は、コンビニで食料を購入することも例外として認められている。

MPCにある食堂の食事メニューは現在6種類。最も安い食事は1,000円のビーフカレーで、

自販機のお茶がペットボトル1本(500ml)で280円と一般的なスーパーやコンビニより、

も高額であることを報じている。

五輪招致プレゼンテーションで滝川クリステルさん(43)が、世界中に『おもてなし』を宣言。

ユーキャン新語・流行語大賞にも選出された言葉だが、開幕前にゲストからクレームが飛び出した。

『おもてなし』は、まさに言葉道理、表無しで裏ばかり。

このありさまに、ネット上では五輪会場の運営に批判の声が広がっている。

ただ一つ、忘れていることがある。オリンピックは特別なのだ。すべてが特別。


 (わたしはホテルで食べる)

残念ながら、東京オリ・パラは崩壊状態。

選手ファーストどころか、何も考えていない組織委や政府の責任は重大だ。

出場選手はコロナ禍、大変な状態だが、やりきるしかない。

がんばれ選手たち!