政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​竹中 開会式不参加非難もパソナも欠席で大ひんしゅく。

竹中平蔵し(70)は7月22日、経済3団体のトップが、

東京五輪の開会式に“不参加”を表明したことに対してTwitterで揶揄した。

《かつて「日和見主義」という言葉が使われた。自分は関わりたくない、見て見ぬ振りをするという意味。

経済3団体のトップが五輪開会式に出ないのは納得できない。

経済界を代表して、世界に歓迎の意を表するべきだ》

《騒がしいネット世論を気にした日和見主義ではないか! せっかくの五輪を盛り下げている》

こう息巻いた。

しかし、竹中しのツイートに対してこんな声が。

パソナも欠席ですけど、ひょっとして自虐ネタですか?》

《何を他人事みたいな言い方しているの?》

《頭にブーメラン刺さってますよ?》



竹中しが取締役会長を務めるパソナグループの経営幹部も開会式に不参加を表明。

同グループはJOCオフィシャルサポーターとして、五輪関連の人材派遣に深く携わっている。

しかも、不参加が報じられたのは竹中氏のツイートの1日前のこと。

他人事のように揶揄しているため、“ツイートが謎すぎる”と波紋を呼んでいる。

翌日の23日、竹中氏はTwitterに、

《政治のトップ、経済のトップが出るべきだが、スポンサー企業は大会を支えるのが仕事。

役割が違う。ちなみに私が会長を務めるパソナはスポンサーじゃない、サポーターだ》と屁理屈を主張。

いっぽうTwitterでは、《サポーターとスポンサーの違いを理由にする時点で、本質を理解していない》

《「東京五輪開会式に欠席するという時点で「サポート」していないだろ》

《支えるために自分が出て「安全、安心」をアピールするべきだ》との声が。

‘@子供と一緒。余計なことしなければいいのに。くだらない。