政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​感染増と五輪 武藤事務総長「総理は因果関係ないと」

東京五輪組織委員会武藤敏郎事務総長は1日の記者会見で、新型コロナ対策について、

「今まで想定内のレベルで対処できている」と述べた。

武藤事務総長は、理由について、「海外から来日した関係者の入院者は1人で、

地域医療に負担をかけずに(大会期間の)中間点を迎えることができた」と説明。

1日約3万件の検査を実施し、陽性率が低いことなども理由に挙げた。


  (典型的な政治屋顔)

東京都の感染者数が31日に過去最多の4千人を超えたことについて、

五輪開催が与えた影響を問われると、「総理は因果関係はないだろうと否定されていると聞いている。

また、小池都知事は五輪による人流増加を否定している。

総理、知事の考えとまったく同じ立場で考えている」と語った。

報道陣から大会を運営する立場からの見解を重ねて聞かれると、

「関係がないと断言できる立場にない」と避けた上で、

「国を代表する総理と、主催者を代表する知事が言っている。これ以上の立場の方はおられない。

その考え方に同調するということです。判断を放棄しているわけではない。

これ以上ない立場の方々の判断を尊重するということです」と、詭弁を強調した。

‘@武藤総長は「総理、知事の考えとまったく同じ立場で考えている」と述べながら、

「関係がないと断言できる立場にない」と矛盾したことを述べている。

このていどの人が事務総長だから、まとまるものもまとまらず、ことがうまくすすまない。

どころか、波乱だらけ。