政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​産科院長が飲酒し出産手術。

愛知県豊橋市産婦人科・小児科医院「マミーローズクリニック」の山口 賢二院長(68)が、

飲酒後に出産手術をしていたとして、市保健所が同院に注意喚起と改善を求めていた。



生まれた乳児は頭部に血がたまり、肺や心機能が低下して別の病院に入院し、

一時生命の危機に瀕(ひん)した。

憤る父親に院長は「別に酔っ払うほど飲んでいないので、お茶代わりに飲んでいた」と答えた。

飲酒が手術に影響を与えたかは不明だが、厚生労働省は「常識的に考えてあり得ない」と話す。

初めての出産に立ち会った40代の父親は、

「医師は赤ら顔で出産に立ち会い信じられなかった。人命を何だと思っているんだ」と憤り、

刑事告訴民事訴訟も検討している。



父親によると、母親の陣痛が強くなった7月25日午前5時半ごろ、2人はかかりつけの同院を訪れた。

午後7時ごろ、分娩(ぶんべん)室に移り、難産の緊急手術を迫られた母親の前に、

午後8時ごろ、赤い顔でアルコールのにおいがする院長が現れたという。



院長は、飲酒を問い詰める父親に対し、「ビールは飲んでましたよ」

「僕はいつも飲んでいました」などと開き直ったという。

‘@飲酒で手術をしても、改善を求めるだけしかできないのか。

院長の話から察すると、日常的に行っていたようだ。



他の産婦人科でもあるのかもしれない。

いつ陣痛が起きるかもしれない。

夜ごはんの時に酒を飲んで、その後後出産なんてこともあるのだろう。

その時に、難産で緊急手術となれば今回のようになる。

恐ろしい話だ。