政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​中国人が日本から脱出。

空港に長蛇の列。

他のチェックカウンターは空いているのに、一部のカウンターにだけ長蛇の行列ができていた。

東京を中心にした首都圏に暮らす中国人の帰国ラッシュ。

中国人たちは危険な東京から、一刻も早く逃げ出そうとしているのだ。

小さな会社で働く中国人は、中国からのテレワークの許可を社長から得て帰国するという。

また、「10年前の福島原発危機を思い出します。あの時、日本は普段は暮らしやすいけれど、

危機になると、政府が機能不全に陥ることを知りました。

中国は逆で、いろいろ問題がある国ですが、危機になると政府はものすごい力を発揮します。

日本はいま、10年前と同じ状況にみえます。

それで、自分の身は自分で守るため、、中国に一時避難することにしました」と語る男性。



会社で働いていてもマスクを着けていない人が多く、「なぜ付けないのか」と聞くと、

「中国人は大げさなんだよ」と言われたとの声もある。

中国人は、日本より中国の方が安全と帰国しているようだ。

8月2日、武漢で7人の新規感染者が確認された。

武漢は世界で初めてロックダウンを実施した都市だが、この1年3カ月間、

ただの一人の感染者も出さずに抑え込んできた。

それが7人感染したということで、ビッグニュースになった。

そして7人感染で、武漢市政府は直ちに、全市民のPCR検査実施を発令。

全市の医療関係者らを総動員して、24時間体制でPCR検査を行った。

8月5日夜、武漢市政府は記者会見を開き、「すでに903万9000人の検査を行い、

378万人分の結果を確定させた」と発表した。

‘@日本は屁理屈ばかり並べて何もできない。

日本は中国に勝てない。