政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

化けの皮がはがれた、手品師DaiGo。

発言があったのは、8月7日に公開されたDaiGo氏のYouTubeライブ動画。

動画では「猫より人間の命の方が重いなんて全く思ってない。だからホームレスの命はどうでもいい」

「いないほうがいい」「犯罪者を殺すのと同じ」など述べた。

チャンネルの登録者数が244万人、Twitterのフォロワーも76万人以上いる。

影響力のある有名人が「優生思想」を展開し、

ナチス・ドイツ同様、いらないと決め付けた人間を殺すのは当たり前と断じた。

恐ろしい話だ

弱者差別や攻撃の煽動になる。



視聴者からの質問に答えるもので、「親から全て間違っていると言われた」という相談に対して、

DaiGo氏が回答。

その過程で、「いじめられたから、親に虐待を受けたから自分は成功できないという人がいるけど、

同じ状況でも成功している人はいくらでもいる」などと主張。

「自分に与えられたハンデをきっかけに行動しなくなる人と、ハンデの中で制約や工夫する人がいる」

と、普通のことを述べた。

その後、「言い訳にまみれて生活をしない人生でもいいと思う。

日本だったら生活保護もらえば生きていけるんで」としながら、

「僕は生活保護の人たちに、なんだろう、お金を払うために税金を納めてるんじゃないからね。

生活保護の人に食わせる金があるんだったら猫を救ってほしいと僕は思うんで。

生活保護の人が生きてても僕は別に得しないけどさ、猫は生きてれば得なんで

(「ね、癒される。そうだよね」と猫を撫でる)」



「猫がさ、道端で伸びてたらかわいいもんだけど、ホームレスのおっさんがさ、伸びてるとさ、

なんでこいつ我が物顔でダンボール引いて寝てんだろうなって思うもんね、うん。

僕は今日辛口なのもあれですけど、ダークなんで。人間の命と猫の命はね、

人間の命の方が重いなんて僕全く思ってないからね」

「自分にとって必要のない命は、僕にとって軽いんで。だからホームレスの命はどうでもいい。

どちらかというと、みんな思わない?どちらかというといない方がよくないホームレスって?

言っちゃ悪いけど、本当に言っちゃ悪いこといいますけど、いない方がよくない?」

「いない方がだってさ、みんな確かに命は大事って思ってるよ、人権もあるから、一応形上大事ですよ、

でもいない方がよくない?正直。 邪魔だしさ、プラスになんないしさ、臭いしさ、ねぇ。

治安悪くなるしさ、いない方がいいじゃん。猫はでもかわいいじゃん、って思うけどね、僕はね」



「もともと人間はね、自分たちの群れにそぐわない、社会にそぐわない、

群れ全体の利益にそぐわない人間を処刑して生きてきてるんですよ。

犯罪者を殺すのだって同じですよ。犯罪者が社会の中にいるのは問題だし、みんなに害があるでしょ、

だから殺すんですよ。同じですよ」

弟の松丸 亮吾氏がこの件でツィート。

松丸 亮吾 🍥
@ryogomatsumaru

今まで兄が炎上しても「また炎上してんな〜〜」くらいにしか思ってなかったし触れないようにしてたけど、

人の命を軽く見る発言だけはさすがにダメです。それだけは絶対に許されない。

今度会ったら絶対に論破するまで怒り続けます。今回ばかりは兄がおかしい。ごめんね。

‘@二人とも大人だが、同じ世界で生きる兄弟のしでかしとことにコメントするのは、自分を守るためにも大事だ。

ごめんね、はいらなかった。軽く感じる。そんなに軽い話ではない。

細かい指摘で、ごめんね、ごめんね。