政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​尾木ママ、新型コロナ「軽率な発言」で炎上。

尾木ママの愛称で知られる教育評論家の尾木直樹さんの公式ブログをを巡って、ネット上で批判が続出。

ブログでは「ワクチン接種済みの高齢者のみなさんへ」というタイトル。



高齢者の新型コロナ感染が増加していることについて触れ、

ワクチン接種済みの高齢者の外出が増えている傾向を取り上げ、

《特に接種時に副反応がなかった人ほど 感染しやすくなるようです》と持論を展開。

また《ワクチン接種済みの特に【高齢者】はマスクは必須 手指の消毒 換気 三密避ける お守り下さい》
と注意喚起していた。



この発言に、《そんな事実はありません。

副反応の強さと、抗体価に相関関係はないと結論がでています。


素人が適当なデマ流すんじゃないよ! 副反応少なかった人が不安になるだろ!》

などと怒りの声をあげている。

《尾木は専門外にクチを出す意味をどう捉えてるんだ?》

《こんなのは見たことも聞いたこともない。軽口を叩いただけ》

《専門家以外は余計なこと言う典型よな。噂話大好きなおばちゃんがメディアで発信してるようなもんでしょ》

などと批判が殺到。




‘@確かに影響力のある人が、誤情報を流すのはダメだ。

しかし、この件は、以前にテレビなどのメディアが流していた。

私の周りでもそういった話が話題になったことがある。

副反応が少ないのは若いからとか、副反応が少ない人はワクチンの効果が弱くなるとか。

その後訂正されたが。

尾木ママは多忙だから、初期の情報をそのまま鵜呑みにしていたのだろう。

専門家ではない人の軽率な発言は、私も散々指摘しているが、

テレビなどでは、お笑い芸人や弁護士などが、新型コロナで根拠のない私見誤報を連日垂れ流している。

尾木ママは、少なくとも、すぐに訂正し謝罪している。

そして、ワクチンを接種しても、今まで通りの感染対策をするよう促している。




いま情報や意見を垂れ流している人のほとんどは素人だ。

それも、知識の薄い、新型コロナの情報などを学習していない人が多い。

だから、的外れの意見が散見される。

それこそ、弊害で、断じるべきだ。