政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​吉村知事御用局、朝日放送が、自粛破り「宴会!」

ANN系列の準キー局朝日放送(ABC)テレビ」で「まん延防止等重点措置」発令中の先月9日、

スポーツ局の社員ら7人が本社近くの焼き肉店で甲子園特番の打ち上げをしていた。

7人は8月8日に放送された開幕直前スペシャル「驚学甲子園」のスタッフ。

当日は、番組の収録日で、午後7時すぎから本社の目と鼻の先にある焼き肉店で打ち上げが始まった。

当時、大阪市では酒類の提供は19時までで閉店は20時、入店は1グループ2人とするよう要請されていた。

ところが、7人は時短要請に従わない飲食店で酒を飲み、打ち上げは4時間以上、

23時半ごろまで続いたという。

f:id:yseikei:20210901142736j:plain

【質問】夕方などにテレビを見ていると、大阪府の吉村洋文知事(45)がしょっちゅう出演しています。

兵庫県も大阪と同等に新型コロナウイルスの感染拡大が深刻だったのに、

井戸敏三知事(75)が出演している姿はあまり見掛けません。なぜなのでしょうか。


A:大阪府が公表している知事日程によると、コロナが拡大して以降、

吉村知事のテレビ出演はリモートも含め150回以上に上る。

毎日放送プロデューサーで、同志社女子大学の影山貴彦教授は、

「吉村さんがテレビに出ているのは、大阪維新の会を創設した橋下徹さんの流れが大きい」と話す。

井戸知事も、兵庫県内のNHKや地元テレビ局には、吉村知事の足元には及ばないが出演している。

井戸知事は「制度や施策の枠組みが固まらない段階で拙速に発信するより、枠組みをしっかり固め、

網羅的に整えた正しい情報を適時適切に発信すべきだ」と訴えた。

大阪では人数、時間を守らず「ルール違反会食」をした市職員1109人、府職員365人が処分を受けたが、

ルールを破っても、ペナルティーはなし。

自粛破りの宴会が止まらないのは大阪気質か。