政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​野党4党幹部がモーニングショーに出演。

私の提言を受けて、「ひるおび」「深層NEWS」など、民放局が野党を出演させている。

24日「羽鳥慎一モーニングショー」に、野党4党の幹部が生出演。

この日出演したのは、立憲民主党江田憲司代表代行、共産党志位和夫委員長、

日本維新の会片山虎之助共同代表、国民民主党玉木雄一郎代表。



羽鳥慎一MCが冒頭、「今日は衆議院参議院合わせて10議席以上ある野党4党の皆さんにお越し頂いています」と説明。

野党共闘衆院選を戦うとしているが、維新と国民民主は同調していいない。

玉川徹氏が「まとまらなければ与党に勝てない」と訴えたが、玉木代表と片山代表は否定。

特に、玉木代表は頑なに拒んだ。

江田代行は、1994年の自・社。さ政権を持ち出し、「自民党社会党が手を組んだんですよ」

「多くの政策が一致している国民民主が組めない分けがない」と述べた。

志位委員長も「政党に違いがあるのは当たり前。ダイバーシティーがあっても、

ユニティー(結束)していくという立場が野党は大事だ」とニコヤカにエールを送ったが、

玉木代表は頑なだった。



ちなみに、この時の自民党総裁は、河野大臣の父親、河野洋平議員。河野議員は外務大臣に就いた。

玉川徹氏は「共産党と言う名前を変えた方が良いですよ」と、志位委員長にぶつけた。

志位委員長は「共産党と言う名前の意味と愛着を述べ、変えることはない」意志を語った。

共産党という名前には理想が込められています。元々はラテン語の「コムニス」(共同)に由来し、

人々が角を突き合わせるのでなく、力を合わせて生きていこうということ。

私たちの目指す共産主義は「人間の自由」「人間の解放」が最大の特徴。

名前は大事に使っていきたい。



‘@志位委員長の話は、理解できて、結構、感動した。

こういう場面を定期的に設けるべきだ。国民も理解しやすくなる。

定期的にやれば、またボロも出てくる。

19世紀の社会主義運動で、似ても似つかぬ理論を持ちだし「マルクス主義者だ」と主張。

それを知ったマルクス自身は「それなら私はマルクス主義者ではない」と言い放った。

マルクス主義は、時の権力者に利用され変説された。

マルクスが『資本論』で展開した資本主義分析、その方法に基づいた社会分析は基本的に正しい。

それは、マルクスが、資本主義の根本的な矛盾が、労働力の一方的な商品化にあることを示したからだ。



現実に起きている、資本家による労働力の搾取。

経営側は労働力に対価を支払っても、支払う賃金を超えた価値を生み出すように、

労働者たちを働かせることによって、超過分を無償で取得する。

その最たる者が、ワタミの渡邉美樹社長。

この超過分(剰余価値)が会社や経営者の利潤の源となる。

土地所有者が貸した土地に対して得る地代、銀行が貸し付けた資金に対して得る利子、

株主に支払われる配当金などは、この剰余価値から支払われる。



本来なら、労働超過分も支払った残りを、その他に振り分けるのが本筋。

だから、資本家は、マルクスを目の敵にして、悪とし、完全否定する。

その最たるものが『アベノミクス』。力のある者だけが富を得、そうでないものはますます貧困になる。

私は共産党支援者でも、マルクス主義者でもない。