政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​麻生大臣、最後っペ。

麻生大臣は4日の会見で、黒田東彦総裁に以前、

政府と日本銀行が掲げる2%物価目標の引き下げを提案したことがあると明らかにした。

黒田総裁は提案に同意しなかったという。

「2%にしたいというのを黒田総裁とやり始めたときから、総裁には、

石油がこれだけ下がったら2%にはなかなかいきませんよと。どこかで引き下げないと、と言った」



「(総裁は)目標として、これできるだけ、やれるだけやってみます、

金融の方では、ということで言われたんですけど、なかなか2%というのにはいかなかった」

「もうちょっと冷めて、時間をかけて検証してみないといかんということでしょうな」

と、財務大臣として最後の記者会見で暴露した。

‘@黒田総裁が反対したと麻生前大臣は述べるが、安倍前総理が2%を掲げて降ろさなかった。

黒田総裁を通して、拘り過ぎた安倍総理を非難しているのだ。