政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

小室佳代さんへの刑事告発“返戻”

小室圭さんの母親・佳代さんに出されていた刑事告発状が、

告発者の元に返戻されていたことが12日、分かった。

佳代さんを刑事告発していたのはジャーナリストの篠原常一郎氏。

佳代さんが夫と死別後に元婚約者と事実上の内縁関係にあった疑いがあるのに遺、

族年金を受給していたことや勤務していた洋菓子店を適応障害と診断され、休職したが、

回復後も傷病手当を受給していた疑い。篠原氏は支給された総額は2300万円と試算し、

半分は不正受給で詐欺罪に当たるとして、6日付で東京地方検察庁刑事告発していた。



ところが、9日付で東京地検から篠原氏に返戻があったという。

篠原氏は自身のユーチューブチャンネル上で文面を公開。

検察庁からは「犯罪構成要件に該当する具体的事実を特定してもらう必要がある。

具体的な証拠に基づいた記載もなく、告発事実が十分に特定されているとはいえません。

犯罪地または犯人の所在地を管轄する警察署等に相談されることをご検討願います」などと書かれていた。

篠原氏は、不受理でなく返戻だったことに驚き「こういう通知は初めて。前向きにとらえたい」としている。

その上で「具体的な証拠とあるが、陳述書があるといいということで、

検討して、もう一回出し直してくれということ。報道資料以外もあるので、(証拠として)出していきたい」

と、弁護士と相談の上再度告発したい意向だが、当面の動きはなさそうだ。