政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

英軍トップ、アフガニスタン、みんな間違えた。

イギリス国防参謀長陸軍大将のサー・ニック・カーターは5日、

武装勢力タリバンアフガニスタンを制圧したそのスピードを「みんな間違えた」と話した。

駐留米軍をはじめとする連合軍の大部分が7月はじめまでに撤退すると、タリバンは国内を次々と制圧し、

8月15日に首都カブールを掌握した。

進撃の速度を各国政府が読み違えたのではないかと、批判が出ている。



カーター参謀長はBBC番組「アンドリュー・マー・ショー」に出演し、

「(タリバン進攻の)ペースに我々は意表を突かれた。

タリバンが何をしようとしているのか、完全には気づいていなかったと思う」と述べた。

軍情報が間違っていたのかとの質問には、

「(アフガン政府は)来年までもたないというのが、大方の評価だったし、それは結果的に正しかった」と説明。



カーター参謀長はさらに、「アフガニスタン政府があれほどもろく、政府軍の指揮についてあれほどもろいとは、
イギリスのドミニク・ラーブ外相は1日に英下院外交委員会で、

アフガニスタン情勢について政府の情報合同委員会は、

「首都カブールが年内に陥落する可能性は低い」という見解で一致していたと報告。

カーター参謀長は、タリバンがどのような形でアフガニスタンを統治するのかまだ分からないものの、

「現状を見る限り、良い状態とは言えないが、様子を見よう。変わるかもしれない」と参謀長は述べ、

「アフガンの人たちが変わったこと、前とは少し違う統治を国民が求めていることを知らないほど、

バカだとは思わない」と述べた。



その上で、カーター参謀長は、タリバンに以前とは違う統治をするよう、

国際社会が働きかけて促す必要があると強調。

「現代国家を効果的に運営するには、助けを必要とするはずだ。行儀よくすれば、助けを得られるかもしれない」。

5日にはタリバンが中部ゴール州で、妊娠中の女性警官を殺害したと報道された。

タリバンはこれを否定している。

4日には米軍トップのマーク・ミリー統合参謀本部議長がFOXニュースに対して、

アフガニスタンで内戦がおそらく起きると述べ、

「12カ月、24カ月、36カ月のうちにテロ組織の活動が再び活発化する可能性は高い」との認識を示した。



‘@統率と掌握が出来なければ、アフガニスタンはテロの格好の餌食となる。

そのためにも女性を開放すべきだが、難しそうだ。