政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​れいわ、3人当選。

れいわ新選組は衆参計5人。山本太郎代表も述べているように、

今後、テレビの討論番組には必ず呼ばざるを得ないようになる。

日本では政党助成法、政治資金規正法公職選挙法でそれぞれ政党要件を定めている。

要件はほぼ共通しており(1)現職の国会議員が5人以上いる

(2)前回の衆院選か、前回か前々回の参院選での得票率が2%以上。

のいずれかの条件を満たせば「政党」として認められる。

ただし、政党助成法では(2)のケースでも国会議員が1人以上所属していることが必要だ。




池上彰「れいわ新選組は、山本太郎さんだけが奮闘している…個人商店のように見えます」

山本太郎「見えてないだけじゃないですか」

確かに、池上氏の言うように、れいわは山本代表だけが奮闘しているように見える。

それは、党の人数の少なさもあるだろう。

国民新党も玉木代表以外ほとんど分からない。

れいわは、ボランティアで成り立っているので、ボランティアの力が凄い。

それは、山本代表の魅力によるところが大きいが、支えているのはボランティア。



れいわ新選組は、個人からの寄付が6億円の収入のうち5億円を占めている。

政党交付金は1億6千万円。

山本代表は無職を売りにしていたが、そこそこ資金はある。

それでいて、全国でボランティアが動いてくれるのだから、大したものだ。

勿論他党にもボランティアはいるが。

これだけの得票数が確保できるのは、素晴らしい。

今回も東京8区で降りたように、あまり癇に障るようなことをせず、そのまま続けたらさらに伸びるだろう。