政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

安倍元・岸田総理、茨城6区応援演説に「日当5000円」

10月26日火曜日、14時、岸田総理(64)はつくば駅前の広場にいた。

「私は、総裁選で医療難民ゼロの政策を打ち出したが、こういう政策は、

国光さんの思いが詰まったものばかりだ!」

自民党国光文乃衆院議員(42)の応援演説で声を張り上げた。



岸田総理にとって、自派閥に属する国光議員にかける期待は大きい。

岸田総理の茨城6区入りは、4日前の10月22日に知らされ、国光議員らもSNSなどで大々的に告知した。

岸田総理の応援演説に集まった聴衆は、関係者によるとおよそ3000人。

多くは、茨城の団体職員関係者。

街宣車の近くにいる人は多くがスーツ姿で、手に幟を持っていた。

自分たちはちゃんと 「動員 しています」と、アピールするためだ。



しかし、 この日、動員された聴衆のなかには、「お金目的」だったと語る人がいた。

「私が演説会場に足を運んだのは、聴衆として話を聞くだけで、5000円の日当が出ると聞いたからです。

街頭演説が一時間足らずで終わると、用意されていた領収書に名前と住所を書かされ、

現金を渡されました。宛名の欄には何も書かれていませんでした。

こんなことでお金をもらっていいのか、不安になりましたね」と証言。(週刊FLASH

国光議員は次点に1万2000票差をつける12万5000票あまりを集めて勝利した。

少選挙区で国光議員に敗れ、比例で復活当選した青山大人議員(42・立憲民主
党)。



投票を期待して日当を支払った場合は『投票買収』、

街頭演説会を盛り上げるために日当を払って観客を動員し、

拍手や声援をおこなわせた場合は『運動買収』となり、いずれも公選法違反の可能性大だ。