政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

共産・小池「天皇制はおかしい」なんて書いていない!

NHK日曜討論で、自民党甘利明幹事長(当時)が、

共産党新綱領でこう書いてあります。ひとりの個人が世襲で国民統合の象徴となる今の制度は、

民主主義の視点からはおかしいと書いてあります」と発言。



これに対して共産党小池晃書記局長は「おかしいなんて書いていません。正確に言ってください。

おかしいって書いていませんよ」と反論。

日本共産党の綱領には、

『党は、一人の個人が世襲で『国民統合』の象徴となるという現制度は、

民主主義および人間の平等の原則と両立するものではなく、

国民主権の原則の首尾一貫した展開のためには、

民主共和制の政治体制の実現をはかるべきだとの立場に立つ。

天皇の制度は憲法上の制度であり、その存廃は、将来、情勢が熟したときに、

国民の総意によって解決されるべきものである。』と書いてある。



甘利議員の発言は、「一人の個人が世襲で『国民統合』の象徴となるという現制度は、

民主主義および人間の平等の原則と両立するものではなく」を指していると考えられるが、

「おかしい」とは一言も書かれていない。小池書記局長の言い分は正しい。

「民主主義および人間の平等の原則と両立するものではなく、民主共和制の政治体制の実現をはかるべき」

と指摘している。

みんなで意見を出し合い考えるべきと言っているのだ。



まさに今の、小室しと眞子さんの結婚問題を浮き彫りにしている。

結婚に諸手を上げて賛成するコメンテーターや評論家、国民も、

人間はみな平等だからそうするべきだと言っている。

だとしたら、現天皇制、皇室のこれからの在り方を、みんなで考えるべきではないかと、正論ではなかろうか。

皇室が一般国民と同じなら、そういう制度にして、研究室などで働いて給料を払う身分などにするべきだ。

相すれば護衛もいらなくなる。

同じなのに、なぜ、多額の税金が注がれるのかという疑問が出るのも時代の反映だ。

いずれは逃げれない議題となる。