政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​「安倍改憲派」発足。

清和研の総会が行われ、これまで自民党の最大派閥・細田派を率いた細田博之会長が、

衆議院議長就任することに伴い、新会長に安倍元総理就任が正式決定。

安倍新会長は就任挨拶の中で、憲法改正については「我々清和研が先頭に立つ!」と、宣言。

派閥に所属する国会議員は93人で、党内最大派閥のトップとして安倍新会長は影響力を持つことになる。



練郎ツイート。

去年の冬、AERAの記事で瀬戸内寂聴さんが書いた「不倫でもいいから恋愛すべき」という記事内の

「愛した人が一人もいないなんて生まれてこない方がいい」という一節について、

アセクシャルの立場から抗議のメールを送ったんですよね。

そしたら本当に驚いた事にAERAが瀬戸内さんに確認を取ってくれて、

それで瀬戸内さんが私の抗議を最もだと納得したという事で、記事からその一文を削除したんですよ。

御年98歳で、多分生涯想定もしてこなかった無性愛者の存在を考えてくれたんだな〜という事。

あとこの時抗議とはいえすごく丁寧に文章を書いたので、言葉を尽くして伝わったという実感もありました。

なので、すごく怒ったり辛かったりする時でも言葉を尽くしていこうと、改めて思った件でもありました。

私の言葉を聞いてくれてありがとう。

ご冥福を祈ります。

2020年1月10日

こちらの件、AERAさんからご返信ありまして、瀬戸内さんと協議の上この一文を掲載記事から削除してくださいました。

著書に同様の文があったとのことで、そちらも瀬戸内さんのご指示があり増刷分からは削除予定とのことです。

真摯に対応頂き、嬉しくて泣いてしまいました。



‘@人は誰も間違うもの。

その間違いを真摯に受け止めて、訂正、必要ならば謝罪、

できるかどうかでその人の、人間性が分かる。

(合掌)