政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

維新・馬場幹事長「小池百合子都知事の座を預かりたい」

これだけは絶対阻止しなくてはいけない。‘@

都民はそこまでお人よしではないだろうが、東京が大阪になっては、東京が崩壊する。

大阪人は笑って見過ごすが、東京人には耐えられない。



「今のところ、小池さんとの連携などは考えていません。

というのも、東京維新の会の幹部に聞いたら、『次の都議選は絶対に頑張る』ということですから。

次の都議選では維新と都民ファのガチンコ対決も起こるでしょう。

逆に、私たちは東京都知事の座を維新でお預かりしたい。

東京と大阪、東西の知事を維新でお預かりできたら、思い切ったことができる」と展望を述べた。

しかし、維新には課題もある。これまで所属議員が処分される不祥事が多く続いた。



7月には、大阪維新の会が公認した大阪府池田市の前市長が、市役所へのサウナ持ち込み問題などで辞任。

8月には、当時党副代表だった元大阪府議が、違法献金を受け取っていたとして辞任。

今回の衆院選後も、兵庫5区から出馬し、比例で復活当選した赤木正幸議員の運動員(70)と、

その孫娘(22)が、公職選挙法違反で逮捕された。

運動員の祖父からビラ配りなどの見返りとして、孫娘が日当1万3000円を受け取る約束をした疑いだ。

2人は共謀し、知人ら6人に対しても、日当1万3000円を支払う約束をした疑いがあると報じられた。

過去にも維新が公募した府立高校の校長や、区長などがパワハラやセクハラで辞職、

処分されるなど不祥事が続いた。



赤木議員の件に関して、馬場幹事長は、

「議員本人からも報告がありましたが、その運動員の人を『知らない』と言っています。

『顔は見たことがあるが、名前と顔が一致しない』と。

現時点では、本人の知らないところで起きた可能性が高いと思っています。

今、捜査中であり、事実関係が明らかになっていないので、あまり詳しいことは言えません」と説明。

‘@知らない人間が、日当まで払って、犯罪を犯して応援する奇特な人間がいるのか。

大坂は面白いことばかり起きる。



日本維新の会は今月27日に臨時党大会を開き、代表選を行うかどうかを決定する。

音喜多駿参院議員(38・東京)と足立康史衆院議員(56)が条件付きで名乗りを上げた。

足立議員は、吉村洋文府知事(46)を共同代表にするという。

音喜多議員は柳ヶ瀬裕文参院議員(47)が不出馬の場合は自身の出陣を明言した。

パワハラ疑惑の音喜多議員が代表になれば、東京に近づく。