政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​「魚民」鍋に虫「1000匹くらい入ってた」

居酒屋チェーン「魚民」で提供されたもつ鍋に、大量の虫が混入していた。

魚民の赤羽東口駅前店を訪れた客は2021年11月16日、

「もつ鍋頼んだら、1000匹くらい虫が入ってた...」「気持ち悪すぎる」などと報告。



4人グループでの利用で、そのうち3人が同様の報告をツイッターなどでしていた。

来店したのは15日22時半ごろ。刺身やステーキ、なんこつからあげなど6品ほどを食べた後、

もつ鍋を半分ほど食べ進めた際に問題が発覚したという。

「食べ進めてる途中で友人が気づく...『ねぇ、この黒いの...全部、虫じゃない?』 

まさか~!ブラックペッパーとかでしょ!と思い見ると紛れもなく全て虫。

それも大量の虫。ありえない」(ツイートより)

ツイートに添付された写真を見ると、アブラムシのような小さく薄茶色の虫や、

その破片が大量にスープに浮かんでいる。

「1人分に取り分けた皿の中だけで80匹いたので、

3人前の鍋には一体どれだけの虫がいたのだろうと思うと吐き気がします。

しかも、野菜を使用していないイカ焼きにまで同じ虫が2匹も。

それまでに完食した料理たちにもついていただろうなと思った」(ツイートより)



店員を呼び大量の虫が混入していることを指摘すると、もつ鍋はキッチンに下げられた。

店長が不在だったため、店長代理が虫の混入を認めて謝罪。

「白菜の洗い残し」が原因だ、との説明があった。

店側からは、お詫びとして「お口直しのデザート」をサービスするとの提案があったが、投稿者らは断った。

「誰がその厨房で作るデザート食べたいって思うんですか?

こっちは信じられない量の虫食わされた後ですよ...泣」(ツイートより)

代理の人間が店長への電話で確認したのち、店側は「大量の虫が入ったモツ鍋と、

少ないながらも同じような虫がついていたイカ焼きの料金だけは取らない」などと再提案された。

その後も、料金の割引の提案があったが、投稿者らが一連の対応の問題点などを指摘すると、

最終的に代金は全額無料となったという。

運営会社のモンテローザ(東京都武蔵野市)は虫が混入していた事実を認め、

「飲食店としてはあってはならないこと。ご利用のお客様には深くお詫び申し上げます」」と謝罪。

経緯など詳細は調査中だという。



‘@バイトだけの弊害だ。調理の際に気付かない。事後対応の不味さ。

虫が付いたものだけの返金では無く、最初から全額返金は当たり前で、

気持ち悪さを考えたら、慰謝料等を支払うべき事案だ。

昔、コーヒーゼリーにゴキブリが入っていたことがある。


店員に知らせると、「新しいの持ってきます」って、アホか!

同じように作ったコーヒーゼリー食べれるか!と怒りたかったが、

務めていた会社の隣の喫茶店で、会社ぐるみで利用していたので、堪えた。

私はまだ新人だった。



別の喫茶店では青虫が私のサラダを食べていた。

でも、それは、別に気にならなかった。

青虫と仲良く一緒に食べた。

もちろん、青虫は青虫の分の葉と一緒に残した。