政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​竹島問題で韓国に一切妥協せず。

17日、ワシントンで開かれていた日米韓の3カ国外務次官協議の後に予定されていた、

共同記者会見が急きょ中止され、代わってウェンディ・シャーマン米国務副長官が、

3カ国を代表し単独会見を行った。

シャーマン副長官は会見で、「日本と韓国の間には解決しなければならに2国間の違いがある。

そのために形式を変更した」と述べた。

次官協議に参加していた韓国外交部の崔鍾建(チェ・ジョンゴン)外交部第一次官は、

「日本側が金昌龍(キム・チャンリョン)警察庁長官の独島(竹島の韓国名)訪問(日本では上陸)問題で、

会見に参加できないという立場を伝えてきた」と説明した。



元在大韓民国特命全権大使の武藤 正敏氏は、

核を放棄しない北朝鮮に妥協はしない。中国に対する牽制も怠らない。

しかし、だからといって韓国に竹島に関して妥協するつもりは微塵もない。

日本は竹島に関して毅然とした態度を取っていく。韓国はそのことを肝に銘じるべきである」

と、強弁で評論。

‘@相変わらずの強気発言だが、だとすれば、もう少し早めに強気になるべきだった。

実効支配された領土を取り返すのは難しく、弱犬の遠吠えのような哀れな状態だ。

強気だけでは何も解決しないのは、今までの歴史が証明している。

むしろ強気が過ぎると悪化が強くなり、不幸な結果を招くこととなる。

そして真っ先に逃げるのは大使や上層部。